リミニ

資料請求

平屋で気になるプライバシー対策!くつろげる住まいにする3つの技

平屋はすべての窓が1階にあるため、外からの視線が気になりそう、と感じる方がいるかもしれません。

しかしちょっとした工夫をするだけで、平屋でも家の中を見えにくくすることができます。

今回は平屋で気になるプ、ライバシー対策を3つご紹介します

防犯対策にもなる高窓

平屋で外からの視線を防ぐには、窓を横長にして天井近くに付ける高窓にするのがおすすめです。

高窓なら外から見えるのは部屋の天井だけで、人の姿などは見えません。

また外から手が届かない高さになるため、防犯対策にもなるというメリットもあります。

しかし高窓にすると、部屋の日当たりが悪くなるのでは?と気になる方もいるでしょう。

そこでリビングなら道路に面した窓だけを高窓にして、他の窓は大きめにすると陽の光が入ります。

また寝室は夜寝るだけなので大きな窓が必要ないと割り切れば、高窓にしても大きな支障はないはずです。

平屋は高窓を上手に活用して、プライバシー対策をするようにしましょう。

新築時に柵や植木を計画

外からの視線をさえぎる方法では、目隠しになる柵や木を植えるといった対策が定番です。

しかしこの方法で気をつけたいのが、家ができあがり住んでから柵などを計画するケースです。

後から工事しようとしても、柵や植木を配置したいところにスペースが取れないというトラブルがあります。

そのため住んでから工事をするとしても、家の設計段階でどこに柵や木を配置するかを決めておきましょう。

もちろん住み始めから目隠しができていれば、気持ちよく新居での生活がスタートできます。

しかも家と同時に目隠しを工事すれば、費用を住宅ローンに組み込めるというメリットも。

外からの視線が気になりそうという方は、住宅会社に相談して目隠しもプランニングしてもらいましょう。

中庭はプライバシー対策にもなる

中庭は建物に囲まれているため、外から見えにくい場所です。

洗濯物を干したりお子さんがプールで遊んだりしても、他の人の視線が気になることはあまりないでしょう。

また中庭に面した窓なら大きくしても、外から中が見えてしまう心配がありません。

休日には家族でくつろげるなど、中庭はメリットの多いスペースです。

プライバシー対策になり多目的に使える中庭を、ぜひ検討してみてください。

まとめ

平屋は窓が外から見えやすい位置にあるため、プライバシーが気になるかもしれません。

しかし高窓や柵、中庭といった対策を取れば、外からの視線をさえぎることができます。

平屋のプライバシーが気になる方は、建築実績の豊富な住宅会社に相談し、対策を取り入れたプランを提案してもらうと良いでしょう。


TOPへ戻る
メールでお申し込み
カタログ進呈
全プラン公開!
モデルハウス見学