リミニ

資料請求

平屋で失敗しないために注意したい3つのポイント!対策次第で快適な住まいに!

住みやすいと人気の平屋でも、注意点を知らずに建ててしまうと、住みにくくなってしまう可能性があります。

しかしこれまで平屋に住んだことがないと、どんなところに注意すれば良いかわかりにくいかもしれません。

今回は平屋で失敗しないために、特に注意していただきたい3つのポイントをお伝えします。

プライベート確保は配置が大切

平屋はすべての部屋が同じ階にあるため、コミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。

しかし他の家族が常に近くにいることになり、プライベートが確保しにくいと感じることも。

特にリビングの近くに個人の部屋を作ると、勉強したり静かに本を読んだりできない、となりかねません。

そこで人が集まり話し声がするリビングと、子供部屋や主寝室を少し離れた配置にするのがおすすめです。

例えば玄関を中央にして左右で分ければ、一定の距離が保てるため、部屋で落ち着いて過ごせるようになります。

中央の廊下を明るくするテクニック

平屋は日当たりの良い外回りに部屋を配置するため、中央にある廊下やホールが暗くなることがあります。

照明をつければ良いのですが、省エネのために日中は自然の光も届くようにしたいところです。

そこで他の部屋と廊下を仕切る壁に、室内用の窓をつけてみましょう。

するとその窓から部屋の明かりが漏れてきて、廊下を明るくすることができます。

他にも天井近くの壁を抜いて、光を通す方法もあります。

また中庭を作るのも、建物の中央を明るくする効果的な対策です。

中庭なら廊下やホールだけでなく、部屋も明るくできるため、ぜひ検討してみましょう。

オシャレな外観は住宅会社次第

平屋は2階建てのように上下で色を変えたり、段差をつけたりといった外観の変化をつけにくい形です。

外観もしっかりプランニングしないと、特徴がなく、おしゃれさを感じないデザインになる恐れがあります。

そうした時に頼りになるのが、やはり平屋を建てた実績が多い住宅会社です。

おしゃれな平屋の実例を見せてもらいながら考えれば、外観で失敗するようなことはなくなります。

もちろん、お客様だけの個性的な平屋にするためのアドバイスも、たくさん受けられるでしょう。

まとめ

平屋は2階への上り下りがなく快適で、家族を身近に感じられるなど多くのメリットを持ちます。

さらに今回お伝えしたポイントを押さえていただければ、さらに住みやすい平屋になるはずです。

ぜひ平屋の建築実績が豊富な住宅会社に相談し、素敵な平屋を実現してください。


TOPへ戻る
メールでお申し込み
カタログ進呈
全プラン公開!
モデルハウス見学